『司法試験の要点』 まとめ

司法試験に(自称)短期&一発合格した者による、「司法試験」のカテゴリーで書かせて頂いているブログ記事のまとめページです。

適宜内容を更新中です。

記事一覧

Ⅰ 総論①-司法試験の大前提

1.司法試験の勉強法に関して参考にすべき組織や人の見極め

こちらの記事では、司法試験の勉強法について様々な(自称の)肩書の方々が様々な事を書いていますが、その信ぴょう性の見極めについて書かせて頂いています。

2.司法試験概説

こちらの記事では、司法試験に臨む前に(あるいは現在挑戦中だけれども)、「司法試験とはそもそもどんな試験なのか」「何が必要なのか」について、個々のスキル的なお話ではなく、もっと大きな概説的説明を書かせて頂いています。

3.法律学習は暗記よりもまず理解

こちらの記事では、司法試験の勉強の際に、勉強の方向性として、勉強の姿勢として大切な「理解の重要性」について、刑法の「危険の現実化」の規範を題材に書かせて頂きました。

Ⅱ 各論

1.司法試験短答式の勉強法等

こちらの記事では、試験全体から見た短答式試験の位置付け、出題傾向の検討、勉強の方針・方法、本番での解き方等について書かせて頂きました。

2.司法試験の解答例・再現答案の使い方

こちらの記事では、問題検討の際に参考にする様々な解答例・再現答案について、パターンごとの使い方をコメントさせて頂きました。

Ⅲその他

1.とある講師の「言行録」メモ:司法試験のコツや心構え

こちらの記事では、メモとして残っていた、私が司法試験受験生時代に私淑していた予備校講師のコメントを箇条書きにしました。

終わりに

記事を読んで頂いてありがとうございます。

書ききる前に飽きてしまう可能性もありますが、適宜更新していきます。

 

 

司法試験カテゴリの最新記事